俺TUEEEEE厨なカードゲーマー、ストレート愛好家が色々書くブログ。リンクは勝手にどうぞ。直接知ってる人はいなさそうだけど。ちなみに大会の時のハンドルはいつも違う。


by sonate_op_53
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒単 希望ビート

デッキレシピ。要するにリアニ。
構築はかなり甘い。まだまだ改良の余地はある。


○黒(60枚)
・ユニット(41枚)
4xパパ
4x水着のマリア
2x吉永双葉
4xママ
4xエリカ・エル・ダクネイト ★
4xデュラハン
4x水着の静紅
2x怪盗百色 ★
2x静紅・ヴァンカッセル ★
2x猫谷海羽
4xケルプ
2x佐久間榮太郎
3x片桐沙有紀

・ストラテジー(12枚)
2xパン食い競争
4x石鹸の記憶
4xハナ子の歌 ★
2x聖夜爆走!?

・トラップ(7枚)
3x雪合戦 ★
4x人外魔境

夢…23枚
希望…27枚





希望を多く入れて相手のスマッシュのリターンで殴るかデュラハンから展開するデッキ。
そのため希望はリアニ系を多めに積む。というかリアニはほぼ全部か。

希望からの展開、ママによるちょっとしたテク、ハナ子、パン食い
とできることが多いのが特徴であり長所であり
夢が少ないから超展開に対応出来ないのと
ハンドに握るものが多いので才気に対応しにくいこと
ウィニーに全く歯がたたないことが短所だろう。

おそらくウィニーに0:10か良くて1:9
除去コンに先攻なら5:5、後攻なら4:6
ビート相手はおそらく後攻でも食えるけど
相手の超展開が見えたら自分の人間力を信じるしかない。


では簡単な動きを。

希望から展開するのが大前提なのでセメタリーに大きいユニットが居ないと話にならない。
なので序盤は積極的にプランを回すこと。
ただ当然欲しいカードを引くことが優先。具体的にはデュラハンとハナ子とパン食い。
他はおそらく全部更新して問題はない。
石鹸は更新していいと思うが、初手にあるならなるべくセットは避ける。
4ターン目は相手にユニットがいるなら希望でとめるのもあり。
本格的な動きにはいるのは5ターン目から。
やることは簡単希望から展開してハナ子で殴ったりしてとにかくスマッシュを与える。
もしかしたらそれだけかもしれない。
ハナ子の使い方は色々ある。静紅を呼ぶのが大体だろうが
相手の勇気を考えて双葉を出すことも考えるべき。


改良案としては
パン食いを諦め素直に双葉を4にする。
猫谷海羽を抜いて風子あたりにする。
ワンチャンスのいもグルメやシンクラヴィアの採用。
あとウィニーに対応するためにすいか割りなんかもいいかもしれない。
[PR]
by sonate_op_53 | 2007-07-18 02:13 | プロレヴォ