人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺TUEEEEE厨なカードゲーマー、ストレート愛好家が色々書くブログ。リンクは勝手にどうぞ。直接知ってる人はいなさそうだけど。ちなみに大会の時のハンドルはいつも違う。


by sonate_op_53
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デッキレシピ

まあ一応公式でレポも出たのでデッキを晒す。


■赤 ユニット (47枚)
4x ミント・ブラマンシュ
4x タクト・マイヤーズ
4x ミルフィーユ・桜葉
3x アプリコット・桜葉 ★
4x 烏丸ちとせ ★
4x ラ・ビ・アン・ローズ
4x シャープシューター
4x スペルキャスター
4x イーグルゲイザー
4x 蘭花・フランボワーズ ★
4x アニス・アジート
4x リク=ハイゼンベルク
■赤 ストラテジー (13枚)
4x 目からビーム ★
1x めからびーむ 
2x EDENのライブラリ
2x 白き月
4x エンジェルスラップ

夢…35枚
希望…6枚




大会の時には普通に構築したつもりだった。けど色々嘘だった。
赤単の弱点はやはり希望の枚数。
とりあえずここから赤単の話。


○2~4レベル域
ミント・ブラマンシュは序盤出るのでアンチウィニーにもなるし
終盤きても友情持ちの強い子。間違いなく4積み。

タクトは夢からでれば強いと思ったけど弱かった。まあ赤単なら積む。

リコは足りなかった。4積みたかったけど。

ちとせはわりとウィニー相手に使えるが分かった。
当然、3ターン目までに削りきられればどうしようもないけど
4ターン目までにハンドに持っていれば
夢プランと合わせて場を一掃できる。
5ターン目を迎撃でしのげばあとは殴り放題。

ラ・ビ・アン・ローズ
強いと思っていた時期もあった。でも赤単なら積むしかない。
友情1000ってだけ。

○5、6コスト域
イーグルゲイザーはめくれれば割と強い。
けど引いたらエネ。

蘭花・フランボワーズはアニスと違って守りに使える。
とりあえず出たら場を一掃できる。
攻めよりは守りの役目の方が大きい。

アニス・アジートは登場3000点なので
迎撃が怖い場合はこちらを出す。
さすがに星がない分蘭花よりは弱い。

リク=ハイゼンベルク
登場でエリアに3000とかいう壊れた能力の持ち主。
2体でエンジェルスラップの効果+2点。
間違いなく4積み。

○ストラテジー
めからびーむは嘘だった。

白き月は根性持ちが多いこのデッキの特徴を
最大限に生かせるカード。
根性持ちを多く入れているデッキなら必須かと。

エンジェルスラップは積んでない人が居たことに驚いた。


○入らなかったカードたち
ハッピートリガーは確かに2500は魅力的ではあるが
終盤夢からでても3000では弱いし
引いても微妙という理由から入れなかった。

カンフーファイターも引いたら微妙。
けど6000だから積むならハッピートリガーよりこっちかな。

黒き月はアンチウィニーに積もうかとも思ったけど
結果から言えばミントで十分だった。
けど、積むのはありだと思う。

でじこは積みたかったけど
星の枚数的に無理だった。
今でもでもちとせ>でじこだと思っている。
けどでじこから相手の希望落とすのは地味に強い。


○改善
とりあえずちとせ4→3へ、リコ3→4へ。
次にめからびーむを抜く。
後は上にあげた入らなかったカードたちを積むかそんなもの。
根性大好きなので12枚確定だから
抜くところはタクトとかイーグルゲイザーとか。


○立ち回り
あくまで赤単、そして根性を積む型の立ち回り。
他のデッキなんて知りません・。

・序盤
エネセットはイーグルゲイザー>タクト>フィー>リコの順で。
根性は極力握る。場合によってはスラップセットでも構わない。
当然迎撃も握る。
でもスラップ>迎撃かといわれると微妙。
プランからめくってエネ用ならすぐとめる。
当然必要なカードでもとめる。どうしようもない時のみめくる。
基本見せたカードはエネにすること。

・中盤
相手が展開するまで待っても構わない。
相手の展開が始まったら相手のユニット除去を最優先に。
できない場合は当ててダメを抑える。
こちらの展開は夢からのみ。
そしてパンチは基本根性からのみ。
ハンドを減らさないようにする。これが一番重要。
このときハンドは迎撃と根性で4枚ほどあるのが理想。

・終盤
リクx2でもいいしスラップでもいいし
とりあえず除去ってから根性で殴りきる。
それだけ。


○デッキの弱点と天敵
・希望の多い相手に全く耐性がない
希望が多そうなら石鹸と水着を警戒して
センターで殴るのがベストかな?

・希望が少ない
だからなるべく殴られないよう除去するプレイング。

・バトルで勝てそうにない
うん。5500以上がいないんだ。

・勇気持ちを常に握るプレイングされると割ときつい。
どうにかして6点削ったら根性2枚で殴りきる。


○総評
強いと思うよ。弱点多いけど。
by sonate_op_53 | 2007-06-07 00:15 | プロレヴォ